スキップしてメイン コンテンツに移動

二子玉川から野川公園

野川を遡った。今日の散歩はちょっと長いぞ。

多摩堤通りの吉沢橋の少し下流が多摩川への流入点。この橋から野川両岸は、幅2メートル位と狭いながらも、歩行者・自転車専用の散歩道が完全に整備されている。右岸をたどる。写真は途中の次大夫堀公園の入口。

吉沢橋から30分程で世田谷通りを渡ると、景色はもう完全に郊外。岸の桜も紅葉していた(写真はちょっと暗すぎ)。途中、逆行する年配の方に道を譲ったら、お礼を言われつつ「いい天気ですね」と声をかけられた。終止無言でこぎ続けていると、声を出すのはいいものだね。僕は元来が山ノボリストなので、その世界に行くと、すれ違う時に声をかけ合うのがあたり前だった。この世界では、譲りあう状況でも声を出す人がいない(まだ会ったことがない)のが不思議だ。まあ、僕とは違って一生懸命だろうからね。

そこから1時間ほどで野川公園に到着。ここまで来ると、野川の川幅も飛び越えられそうな(いや無理か)、ほんの小川になる。公園はとにかくすごく広い。東京都公園協会のHPには、

豊かな水と緑に恵まれた野趣に富む公園です。野川公園の前身は、国際基督教大学のゴルフ場です。昭和49年からゴルフ場を買収し、その周辺の神代植物公園、武蔵野公園、多磨霊園、調布飛行場、浅間山公園、府中の森公園などの緑地を含め「武蔵野の森構想」のもとに造成を行い、昭和55年6月に開園しました。
とある。ICUはゴルフ場ももっていたのかあ。

左下の写真は、南に門を出てすぐ右手の近藤勇生家跡。近くの調布飛行場でしばらく離陸する飛行機を眺めた後、味スタをかすめて南下し、電通大の角を右折して多摩川サイクリング・ロードへ。ここも実に快適。天気も良い。30分程で二子玉川まで戻り、コンビニ弁当で休憩。丸子橋を渡って中原街道で帰宅。合計50kmちょっと走った。満足、満足。

このブログの人気の投稿

環7周回

昼前に息子と思いたち、家の近くの環状7号線を一周してみることにした。まずはポンピング。しかしなぜかバルブの口金が壊れ、家の前に座りこんで急遽チューブを交換するはめに。「いざ出発!」は昼過ぎになってしまった。品川区から時計周りに世田谷・新宿方向に走る。練馬までは結構近い。ただ、北部から東部にかけては、都心から放射状に郊外に向かう鉄道にでくわす度に自転車侵入禁止が目立つ。歩道の自転車用スロープを押して登り降り、線路をくぐる細い歩道を降りて登り、さらには自転車を担いで階段を登り降り。途中で2回も激しい雨にも降られ、これはあまり快適なサイクリングとも言えないなあ。 そんなこんなするうち雨も止み、走っているのでジャージも乾き、葛西臨海公園に着いた頃にはそれなりの快適さ。園内のコンビニで休憩。その後、築地・品川・大井とたどり、短時間のサイクリング終了。 環8は短いし、次は16号か。三浦半島から千葉まであるし長い。フェリーもからめて反時計周りに横浜・久里浜・千葉から16号をぐるっと一周とかもかなり大変そうで楽しそう。でもそうなるとワンデイでは無理か。今回は走行時間4時間半、距離80km。

赤いラレー

Raleigh Radford-Limited  妻とバイク・フリークになりつつある息子が、還暦祝いと称して真っ赤なラドフォード・LTDを贈ってくれた。以下はこのラレーとの「つきあいのあれこれ」の日記となる予定。

2023年のジョギング & 胸高に吹くこと

12月の林試 2023年の林試 総時間(時間): 27 307 総距離(km): 169 1,908 Activity(回): 30 314 2023年の年間ジョギングデータです。まあ、「繰り返した日課」がたまりたまっただけと言うものでしょう。あまり苦労した感じもありません。それにジョギングとは言っても、ほとんど速歩きみたいなもので、近所の保育園の子どもたちと競争しても負けるくらいなのです。 ただ、ジョギングでは「腰高(こしだか)」を心掛けるように注意してはいます。それがこのところの私にとってのポイントです。先日のトラヴェルソのレッスンで、「(腹からだけでなく)胸からも吹く。身体じゅうから吹く」ことを習った時に思い出されました。「胸高(むねだか)に吹くということだな」と考え至ったのです。目下、挑戦中です。