6時前に目が覚め天気も良かったので念願の奥多摩湖(小河内ダム)へ。
7時出発。環7から世田谷通りを経て多摩川。狛江付近のCRは未舗装で小石がザラザラ。走りづらいように思えたのでバス通りをたどり、京王線を越えてCRに入った。これを睦橋までたどるつもりだったが、舗装の荒れている箇所で迷ってしまい、新奥多摩街道が見つかったのを良いことに、そのまま車道を進むことにした。道は単純、真っ直ぐ行けば良い。青梅で10時。ここから先の駅は、山に通っていた頃と変っていないのに驚きつつ、とにかく登る。トンネルも多く、登りで真っ暗。白丸の先で、梅沢大橋を渡って1箇所長いトンネルを避けたのだけど、これは随分遠回りだね。帰りはトンネルを下ろう。奥多摩駅で11時を過ぎた。登りに苦労するうちダムが見え、まもなく昼前に到着。
7時出発。環7から世田谷通りを経て多摩川。狛江付近のCRは未舗装で小石がザラザラ。走りづらいように思えたのでバス通りをたどり、京王線を越えてCRに入った。これを睦橋までたどるつもりだったが、舗装の荒れている箇所で迷ってしまい、新奥多摩街道が見つかったのを良いことに、そのまま車道を進むことにした。道は単純、真っ直ぐ行けば良い。青梅で10時。ここから先の駅は、山に通っていた頃と変っていないのに驚きつつ、とにかく登る。トンネルも多く、登りで真っ暗。白丸の先で、梅沢大橋を渡って1箇所長いトンネルを避けたのだけど、これは随分遠回りだね。帰りはトンネルを下ろう。奥多摩駅で11時を過ぎた。登りに苦労するうちダムが見え、まもなく昼前に到着。
「水と緑のふれあい館」の2階に食堂があることを事前に調べてあったので、「カツカレー」。結構食べがいのある量で、もし「大盛り」が頼めるとしたらそれなりに大食いタレントも目指せるか。
大休止の後、そのまま下る。快適そのもので、奥多摩駅まで10分。登りで苦労したのが嘘のようにあっという間だ。途中のトンネルは快適に下れるのだが、スピード抑止の路面のデコボコがかなり長く続く箇所が多く、車体が猛烈に揺れて怖い。「トンネルの先のカーブで、もしブレーキが効かなかったら…」と思うこと多。とにかく無事に青梅まで1時間で下った。往路の半分の時間だね。帰路は、CRを通らずに新奥多摩街道から甲州街道を経由し、調布から狛江に出て18時前に帰宅。水を3リットルも飲んだし、休憩過多。走行時間7時間、距離150km。