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鎌倉・江ノ島

今日はレーパン。息子に引かれて第2京浜・横浜・鎌倉街道。北鎌倉からの道は例によってかなりの渋滞だった。初詣かな。車の間をぬって教会近くのドンブリ屋で昼食。S/M/Lでドンブリのサイズを選ぶのだが、いつもならとSにしたのがちょっと失敗。息子は迷わずLを選んでいた。その後、海沿いを江ノ島まで行きUターン。帰路は、戸塚への坂はパスして、大船をかすめて横浜経由。ほぼ100kmだった。

帰宅後、ふじい のりあき『ロードバイクの科学』に相談してみての反省2点:

・ドンブリのSは失敗。帰路に完全にバテてしまい、長い登りを降りて押す寸前。ガスケツサイズだった。

筆者の実測値では、25km/hで150kmを走行した場合、毎秒100Wが必要で、6時間のツーリングだと、E=100W/s×6×3600s=2160kj=514kcal(1cal=4.2j)となり、人間のエネルギー効率を25%として、

必要なカロリー=514kcal÷0.25=2056kcal

で、6時間で200kcalのおにぎり10個分を摂らねばならないことになる。(とても足りなかった。しかし、この計算はなかなか面白い。今後は、補給用行動食をポケット一杯持つぞ。)

・左ふくらはぎも痛めたし、サドルがかなり高すぎた。適当に高めにしていたのが良くなかったのだ。

BBからサドル上面の標準長=脚の長さ×0.875
とのこと。改めて脚を計ると760mmなので、665mmとなる。700mm以上になっていたのを670mmに直した。ついでに普段乗っているラレーを計ってみたら660mm。標準長など知らずにいたので、あれこれ試行錯誤の結果が、結局、標準の数字の威力を知ることになった。よし、これで調子をみよう。

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